冬瓜を使った料理、お孫ちゃんと遊んだこと


昨日、産直野菜コーナーで冬瓜が1個120円と安くなっていたので1個買ってきました。



冬瓜は一つが大きいので、我が家は2回に分けて使い切ります。




昨晩は、冬瓜と鶏ひき肉のあんかけを作りました。



最初に冬瓜を軽く茹で、茹でた冬瓜と鶏ひき肉に、水、醤油、みりん、砂糖少々を加えて煮込み、柔らかくなったら、エノキ茸、白ネギを加え、最後に片栗粉でとろみをつけて出来上がりです。


鶏ひき肉をゴマ油で炒めて加えたら美味しかったです♪


鶏ひき肉を肉団子にして煮込んでも美味しいですよ😋


冬瓜は味にクセがなく、また柔らかいので、あんかけなどにすると美味しいですね。





今日はお孫ちゃんが娘(次女)と遊びに来たので、お昼を一緒に食べたり、午後から公園まで散歩をしたり遊んだりして楽しい時間を過すことができました。





今日も暖かくて過ごしやすい天気でした☼




今日の朝食