お正月の三が日と初詣

元旦は次女家族3人と息子が来てくれて、賑やかなお正月を過ごすことができました🎍



昨日、2日は娘(長女)と2人で出雲の実家へ年始に行ってきました。


お正月2日目の朝の道路は空いていて、実家には早く到着することができました。


母の入れてくれた緑茶と、今年の干支のウサギの練りきりをよばれました🐇


食べるのがもったいないような可愛い姿の和菓子でした。



久しぶりに娘に再開した母はとても喜んでいました😊 若い子と触れ合うと元気になるみたいですね。


母の美味しい手料理をいただき、お墓参りして、あっという間に帰る時間です。


今年87歳になる母ですが、身体に気を付けて元気で過ごしてほしいと願っています。





我が家のお雑煮。濃い目の出汁の中に丸餅を入れて、弱火で柔らかくなるまで火にかけます。出来たものに、海苔とかまぼこをのせて食べます。


海苔は出雲市平田の海苔で、香りがとても良い海苔です。


主人も私も島根出身なので、料理の味付けはもとより、雑煮の味付けも似ていて違和感なく食べてもらえます。




今日は午後から、お孫ちゃんに会いに次女宅に行ってきました。主人と私の実家からことづかってきたお孫ちゃんへのお年玉を渡してきました。


コーヒーをいただいて帰りました☕





今日は娘(長女)と近くの神社へ初詣に行ってきました。
おみくじは、娘は大吉、私は吉でした。まずまずの一年になりそうです。




三が日はご馳走を食べ過ぎてお腹がいっぱいの状態です。でも、美味しいものが食べれるのってありがたいことですね。


あっという間にお正月三が日が終わりましたが、明日から仕事始めのところも多いですね。


家族も私も、今年一年元気で働けたらと思います。