実家の母との距離の取り方に悩みます

先日、1月2日に娘と実家に年始に行ったときのことです。


母がお茶と和菓子を出してくれたのですが、和菓子がお皿に2個載っていたものを1個しか食べることができず、もう一つは持って帰ると手に取ったとき、母が、我が家のことは自分が采配するから勝手なことをするな!と凄い剣幕で怒り、びっくりしました😓


その場にいたのは母と私と娘の3人だけで、弟夫婦は既に自宅に帰り、いませんでした。


親子だからと私自身、深く考えずに気軽に起こした行動でしたが、母にとっては相当気分を害したようです。後で考えると確かに軽率だったかなと思います。



高齢になると、元々持っていた性格が強く出るようになったり、人に対して疑い深くなったりすると聞いたことがあります。



これまで2回ほど、私が帰った後に、ポイントカードがなくなったとか、封筒に入れておいたお金が見当たらないとかで、疑われたようなことがありましたが、カードは弟嫁が持って帰っていたり、お金は弟が机の奥に入れておいたり、そんな感じでした。



母のことはブログで何回か書いてきましたが、高齢になるとなかなか性格的に難しい面も出てくるので、親子といえども距離の保ち方が上手くならないと駄目ですね。



2年ぐらい前から、弟が毎週実家に帰って来るようになり、また時々お嫁さんも一緒に帰って母の面倒を見てくれるので、以前よりも母は元気そうになり私も安心しているところです。


私も月に1回ないし2回、母に用事を頼まれたときに実家のほうへは行っていましたが、1月2日の母の様子からも、今後は実家へ行くのも少し控えたほうがいいかなと思っているところです。


行って帰るたびに、あれがないこれがないと疑われるのもたまったもんじゃないですから。




先日コーヒーを買いに行ったときにもらったドリップパックコーヒー。

「金持神社」で祈願してもらわれたというコーヒーを今朝飲んでみました。


スッキリとした味わいの美味しいコーヒーでした☕



ちなみに、「金持神社」の読み方は「かもちじんじゃ」です。


ホームページから写真をお借りしました🙇


「金持神社」は鳥取県日野郡にある、金運祈願、開運祈願で有名な神社です。
「金持」というとても縁起の良い名前ですね。




ヤマザキの2個入りのチョコレートケーキが2割引きになっていました。


主人と1個ずつ食べました🍰😋



お正月明けのスーパーは買い物客もまばらでした。


今年も物価高騰は止まりませんね。無駄な買い物をしないよう心がけたいです。