エアコンの買い替え時期が来たこと

2月中旬頃からエアコンの室外機から異常な音がするようになりました。


最初はキーンキーンという金属音がしていましたが、ここ数日はグオーングオーンという大きな音に変ってきました。 


小心者の私は、大きな音が近所迷惑にならないかと心配する毎日です💦



20年使用してきたエアコンはダイキン製品で、使いやすくて愛着のあるエアコンでした。
台所兼居間用の10畳のものですが、そろそろ寿命が来たのかもしれません。



今日は電気店へ行き、店頭商品を見てから、カタログをもらって帰りました。



次もダイキンのエアコンを買う予定でいますが、ちょうど今、売り出し中で値段も安くなっているので、気に入った商品がなくならないうちに早く決めたいです。


とはいえ、電気製品は値段も高いので、家族ともよく相談して決めようと思っています。





今日は息子が夕食を食べに来ることになっていたので、朝から頑張っておでんの準備をしました。

大根、人参、糸こん、ゆで卵から煮込み始めました。




途中から入れるものがどんどん増えてきて鍋からあふれそうになったので、鍋を変えて煮込みました🍲



大根、人参、糸コン、鶏もも肉、むね肉、野菜天ぷら、油揚げ、ジャガイモ、最後に豆腐を加えました。



春が近づいてきたとはいえ、朝晩まだ寒いので、温かいおでんはごちそうでした😋


久しぶりに息子も交えた楽しい夕食となりました🍚




息子が一人暮らしを始めて、ちょうど2年半たち、ようやく生活のリズムもついてきて、また家計のことも把握できるようになったと話していました。


やはり心配しているのが、物価高騰による光熱費の増加だそうです😓


そういう話をしていて、物価高騰に見合った賃上げが必要ではないかと改めて思いました。