生活に直結しているから

明日、9日は統一地方選挙ですね。基本、これまで棄権と白票は避けてきています。


投票で現政権の政治にNOと表明しないと同意したことにもなるし、それは現政権が有利になることにもつながることになります。



昨年12月、岸田政権は、今後5年間で防衛費に43兆円を費やして敵基地攻撃能力を保有すると決定。


岸田首相は敵基地攻撃能力の保有は戦争の抑止になると言っていますが、そうではないと思います。周辺の国との間で緊張が生じ、一歩間違えれば戦争になってしまいます。


現政権(自・公)をはじめ、維・国民も軍拡を推進しています。



日本には原発もたくさんあって食料の自給率も低いです。戦争にならないために外交の努力をしてほしいと思います。


そして、自民党が大勝すれば社会保険料もさらに増えてくるでしょう😓


戦争か平和か、暮らしが良くなるのか悪くなるのか、今はその瀬戸際だと思います。



投票率も年々下がっています。投票率が下がってしまうような政治(悪政)が続いてきたのも原因の一つではないかと私は思っています。


政治は生活に直結しています。



選挙あるなしに関わらず、ふだんから困っている人の声に耳を傾けてくれる人に1票を投じてきたいと思っています。





今日のおやつ、甘酒を飲みました☕




公園の桜の木、まだ少し花が残っていました🌸