実家の母の散髪をしてあげました

母に散髪をしてあげる約束をしていたので、今日は出雲の実家に行ってきました。


散髪屋さんに行ったり、私が散髪してあげたり、母の散髪もいろいろですが、現在、行きつけの散髪屋の店主さんが体調を崩されて、お店のほうが長期休業中らしく、今回は私が散髪してあげることになりました。


自分で言うのもなんですが、散髪するたびに、どんどん上達してくるなと我ながら感心しています😊😆😝




お昼は母の手料理をいただきました。
飛魚と豆腐の入った吸い物、炊き込みご飯、このほかに、野菜のかき揚げ、ナスの天ぷら、厚揚げやフキの煮物などをいただきました😋



散髪、買い物、台所シンクの掃除などをして、お昼を食べてお茶を飲んで談笑していたら、すぐに帰る時間です。


散髪とお手伝いのお礼にと母から千円を渡され、「いいよ、いいよ、このくらいのことでお金は要らないよ」と言いましたが、しっかりと千円を受け取った私でした😝


千円というお金も毎回くれるわけではなく、お手伝いの中に散髪が加わったときに、それも、たまにくれるものなのですが。


独り暮らしの上、年金暮らしの年老いた母の前で、幾つになっても子どもみたいな私だな~としみじみ思いました。




母がプランターで育てているナスに花がつき、実が見えていました。
もう少しで大きく実りそうです🍆






今日の朝食とお弁当




主人の手術からちょうど今日で1週間経ちました。
1週間前の天気は、たしか午前中は大雨だったことを覚えています☔



腹腔鏡手術のときの4か所の傷跡が少し痛む程度そうですが、食欲もあり、散歩をしたり、簡単な家事も手伝ってくれるようになりました。