主人と行ったシルバー人材センターの説明会

今年の春に定年退職した主人を誘って、先週シルバー人材センターの説明会に行ってきました。


説明会に行く少し前までは主人は乗り気でいましたが、当日になって気持ちが変わったのか、朝からムスッとした表情で一言も話しません💦


結局、一緒に説明会には行ったのですが、1時間半ぐらいの説明会の中で、シルバー人材センターの制度に不満があるのか、仕事を甘く見ているのか、働く意欲がないのか、久しぶりに人の中に出て疲れたのか、責任者の人たちの前で横柄な態度をしてしまい、何か悪いような気がして、説明を聞いてすぐに帰ることにしました😓



退職してからの主人は、最初の3か月ぐらいは自主的にウオーキングをしたり、ご飯を炊いてくれたり、いろいろしてくれていましたが、最近は暑いこともあり、ウオーキングもしなくなり(早朝の涼しい時間帯があるはずですが)、冷房の効いた部屋にいても暑い暑いの連続で、一歩も外に出ないし、人との接触もほとんどありません。


何か言うとすぐに腹を立ててしまうので、私もなるべく無視しているのですが、気分が良いと一方的にペラペラしゃべりまくったり、ほぼ毎日のように波があり、とても困っています。


暑い中、毎日忙しく働いている娘(長女)からも、最近では家庭内モラハラだと言われる始末です😅




今日は主人の心療内科の診察日でした。のらりくらりしていて、行くまでに時間がかかるので、私が病院まで送迎しました🏥🚙


1対1のカウンセリングでどんな話をしたのか、言わないので全然分りません。
悩みや困っていることがあれば聞いてもらえばと思うのですが、主人は病院でも自分を隠してしまうので、なかなか医師も理解しづらいところがあるのではと思っています。



診察が終わるとお昼だったので、帰りにうどんを食べて帰りました。




シルバー人材センターの話に戻りますが、今は私も仕事を持っているので、65歳ぐらいまでは今の仕事を続けて、それ以降はシルバーさんのお仕事をしてもいいかなと思っています。


なぜかというと、社会のお役に立てたり、人と触れ合うことができたり、お金もうけよりも自分の為になるような気がするのです。



主人は平成に入った頃から、社会というか、仕事についていけなくなり、うつ病発症と同時に強迫観念症と診断され、退職するまで主人に合った仕事をさせてもらってきました。 


今回のシルバー人材センターの説明では、単発での仕事があったり、主人にもできそうな仕事が多数ありそうでしたが、残念ですが、本人が望まないのであれば期待はしないほうがよさそうかなと思いました😌






今朝のアサガオ✿