果物の値段のこと、読書のこと

昨日から今日にかけて急に強い雨が降ったり止んだりしていましたが、午後になってようやく雨が上がりました☔



昼過ぎに雨が止んだので、スーパーに買い物に行ってきました。


左は二十世紀梨、右側はりんご(王林)ですが、どちらも1個198円でした🍐🍎


最近はリンゴも梨も高くなって、1個198円とかが当たり前のように果物コーナーに並んでいます。


以前は1個98円とか安い値段で買えていたと思うけど、今年は安いものでも198円だったり、200円台、300円台のものもあって買いにくくなりました。


毎日、夕食後に食べていたものを、1日置きとか2日置きに食べるようにしています。




書店で予約していた本が入荷されたので、今日、本を買いに行きました。


帚木蓬生著「三たびの海峡」

帚木蓬生、「ははきぎ・ほうせい」と読むそうです。帚木作品は初めて読みます。


日本での強制労働のために海峡を渡った主人公の物語。隣国との歴史的な関係、戦争の本質、様々考えさせられる作品かと思います。


1995年には、三國連太郎さん主演で映画化されています。



クリーム大福を食べました。生クリーム、抹茶クリーム、どちらも美味しかったです。



これまで一人でコソッと食べれていたものが、主人が家にいるようになり、何でも半分ずつ食べるようにしています😓 嗅覚、聴覚、視力が優れているのです。。。


夜、主人が寝静まってから食べるという方法もありますが、夜遅くだとお腹がもたれるのでなるべく食べないようにしています😢



したがって、クリーム、抹茶クリーム、それぞれ半分にして食べました。