師走に入り、いろいろ思うこと

昨晩は冷え込みが厳しくて、電気ひざ掛け毛布を布団に敷いて寝たり、温かくして寝たつもりでしたが、やはり寒くて何度か目が覚めました。


今日から師走、空模様も何となく冬らしくなってきました。



昨晩は、残業のため、久しぶりに娘(長女)の帰りが遅かったです。
インボイス制度が始まり、その対応のために新たな業務も発生し、業務量が増えて大変なようです😓


政府のえらいさん方は、消費税の8%とか10%ではなく、5%にするとか、ゼロにするとか、インボイス制度をやめるとか、インフレ対策として即効性があることをしてもらったほうが国民にとってはいいと思う。何でこんなややこしいことをするのだろう。


物価高騰で疲弊している国民を尻目に、自民党のえらいさん方は、政治資金パーティーを利用した裏金作りのために政治資金収支報告書には記載せず、その金額も数億円というから本当にたまげてしまう。某派閥は飛びぬけて金額が多いようだ。
詐欺にでもあっているような、とても嫌な気持ちになってくる。


そんな歪んだ政治の下で私たちは生活しているけれど、税金返せ!とかと言って暴動が起きてもよさそうなものだけど、他国と違って日本はなぜかとても静かだ。


こういうことを書くつもりはなかったが、あまりにも理不尽なことが多すぎる。



今日12月1日は、娘(長女)と息子の誕生日。あの日は帝王切開での出産でしたが、午前9時半の手術の後、第一子(長女)の産声を聞いて、その後はずっと眠り続けていた。


目が覚めたのは午後7時頃、実家の父と母が目の前にいて、父が「外は雪が降っているぞ」「痛いかもしれんけど、頑張れ」、「そろそろ帰る」と言って、2人で帰っていった。その後、1人になってとても心細くなった記憶があります。


その夜、40度を超える高熱が出て、解熱剤を点滴しても熱は下がらず、寒気で体は震え、一睡もできませんでした。次の日ようやく熱も下がり、意識もはっきりしてきたけど、いろいろ大変だったことを思い出したところです。



長女へのプレゼントはアマゾンのギフトカード3,000円分。1週間前に渡しましたが、喜んでくれました🎁



ケーキは要らないというので、ケーキは買わず、今夜はお寿司と刺身の夕食でした。


新鮮なネタでとても美味しかったです🐟🍣😋


私たちはご馳走食べたけど、息子は何か美味しいものでも食べたのかな。。。








コタツの中でくつろぐタマ🐈