トイレの神様、実家の母②

昨日のブログに、トイレ掃除をすることを忘れた云々のことを書いたのですが、先週の月曜日に実家に行ったときにも、母との会話の中でトイレ掃除の話が出ました。
話が出たというより、私からその話をしかけたのですが。


私が物心ついたときから、母は朝早くトイレを掃除をしていて、その物音で目が覚めたものです。


かれこれ60年以上も昔のことだから、もちろん今のような水洗トイレではなく、便所と呼んだほうがいいのかもしれないです、ポットン便所。


足を踏み外したら落ちてしまいそうな、あれっ?一度落ちたことがあったっけ😅💦


今だと除菌シートやトイレブラシがあって掃除が便利だけど🚽 当時、母は、便器や床をボロ雑巾で毎朝綺麗に拭いていました。


そんな母の姿を見てきたから、私も母のように毎朝トイレ掃除はしているよと言ったら、母は、トイレには神様がいるからねぇと嬉しそうに語っていました。


何年か前、たしか2010年頃、植村花菜さんの歌う「トイレの神様」という曲が大ヒットしたことがありましたよね。トイレにはそれはそれはキレイな女神様がいるんやで、べっぴんさんになれるんやで、というフレーズだったような♪


トイレの神様がいるかどうかは自分自身よく分らないけれど、不浄と言われるトイレを綺麗に掃除して清めると、心も清められ、浄化されるような気持ちになります。


また、私の場合は、今日も一日始まるぞ!いろいろあるけど頑張ろう!という気持ちの切り替えになるような気がします。


何が言いたいのかよく分からなくなくなりましたが、苦労知らずで育った私ですが、母の姿から学ぶこともいろいろあるんだなと。


以前は、私を見ると、あれはダメ、これはダメと、否定するような言葉が多かったのですが、ここ最近、見るたびに丸くなってきたというか、穏やかな表情になっています。


実家へ行き、お手伝いをしてあげると、とにかく、ありがとう、ありがとうと感謝の言葉を述べるのです。母の姿を見ていると、人間は努力と感謝が大事だなと、このときそう思いました。


母は、昭和11年8月生まれなので、満87歳になりましたが、これからも元気で、穏やかな余生を送ってもらいたいと願っています。



今日は、モーニングセットを食べてきました。




久しぶりにガソリンスタンドで洗車をしてもらいました🚙
綺麗になると気持ちが良いです✨😊


天気が良かったので、いろいろと雑用ができてよかったです😊




朝食とお弁当