12月に入って思うこと

12月になると、まちの中はイルミネーションが輝き出し、クリスマスムード一色になってきますね🎄 クリスマスを喜ぶ年齢でもないのですが、何となくワクワクしてきます。


先週、次女宅におじゃましたら、玄関とリビングには小型のクリスマスツリーやクリスマスの飾りつけがされ、部屋に入っただけで楽しい雰囲気にさせてくれました。


次女のお婿さんが毎年クリスマスが近づくとワクワクするそうで、娘は11月後半頃からお婿さんに促され、ツリーを出したり飾りつけをしたみたいです。家族みんなで楽しめるクリスマスはいいですね😊



クリスマスソングもいろいろありますが、12月に入り、ジョン・レノンの
「happy Christmas(War is over)」をアップルミュージックからダウンロードして毎日のように聴いています。シンプルなメロディーですが、心に染み入る曲です♪



YouTubeの動画を貼り付けようかと思っていたところでしたが、無いものねだりさんのブログに「happy Christmas(War is over)」の素敵な動画をアップされていたので、今日はそちらの動画を楽しませていただこうと思います♪ 
素敵な動画をありがとうございます😊



「happy Christmas」は、1971年にリリースされた、ジョン・レノンとオノ・ヨーコによって書かれたクリスマスソング。1971年ですので、当時はベトナム戦争に対する反戦ソングでしょうか。


ジョン・レノンが生きておられたら、現在の状況をどう思っておられるでしょうか。
戦争が起きてよいことは一つもありません。残るのは悲しみ、苦しみだけだと思います。


「happy Christmas(War is over)」に思いをはせながら、今年のクリスマスを過ごせたらと思っています。



クリスマスに加えて、今月は私の誕生月。来週は私が誕生日を迎えるということもあり、また別のワクワクが😀 


今日は息子がケーキを持ってきてくれて、同居する長女からはプレゼントが届きました🎁


長女からは、毎年同じものですが、洗顔クリームをもらっています。


次女からは、ローソンのお買い物チケットをもらう予定です😊


誕生日を覚えてもらっているというだけでも嬉しいことですが、プレゼントまでもらえて本当に嬉しく思います。子どもたちには感謝です。




散歩をしていたら、猫ちゃんに出会いました🐱
最近よく見かける猫ちゃんですが、左耳がカットされている地域猫ちゃんです。

人懐っこい猫ちゃんなので、近づくと、ニャーと鳴いて返事をしてくれます。


今日はポカポカととても暖かかったので、猫ちゃんも気持ちよさそうでした✨