雨降りの一日、ホットケーキを焼きました🥞

今は雨は止んでいますが、今日は朝から雨降りの上、風もとても強いです。最高気温が18度と、2月にしては異常な気温です。


雨降りの今日は、家事の後、読書をしたりして、コタツでゆっくり過ごしています。そのコタツ、今日は少し暑く感じるので、電気を付けたり切ったりしています。



つい最近、ホットケーキを作ったのですが、焦がしたりいびつな形になった割には美味しかったので、今日またチャレンジしました🥞




相変らず形がいびつで焦げ目もしっかりとありますが、ふんわりと柔らかいホットケーキができました😊



マーガリンとはちみつシロップをのせて食べました😋


ブロガーのロクさんが、よもぎの刻んだものをホットケーキに混ぜて焼いたら美味しいと教えてくださったので、よもぎの時期になったら、よもぎ入りのホットケーキも作ってみようと思っています。


よもぎが入ったものは風味が良いので、よもぎ入りのあんこ餅も好物の一つです。


ちなみに、よもぎの効能として、血行促進や冷え性の改善、老廃物の排出、リラックス効果による安眠作用等があるそうです。クロロフィルの殺菌作用と活性酸素を抑える効能により、シミ・しわの予防、美肌・美白効果もあるそうです✨


よもぎには、いろいろな効能がありますね。よもぎに時期になったら、工夫していろいろ使ってみたいです。




期間限定商品の、ドリップパックコーヒーを買いました。

バニラ風味とほんのり桜の香りのするコーヒー☕
まろやかな美味しさです。


買い物の後、コーヒーとクッキーをごちそうになりました🍪☕



今日の朝食



お昼は久しぶりに鍋焼きうどんを作って食べました。空腹で急いで食べたため写真はありませんが、美味しかったです。