元気そうな母の顔を見て安心しました。

今日は朝から雪がちらつく寒い一日となりました❄
暖房、ストーブ、コタツが活躍してくれています😊


昨日、3月1日は実家へ行ってきました。
天気はまずまずで、出雲に着く頃には晴れ間が出てきました🌞


実家の床の間に飾られていた椿の花🌺
母は花を眺めるのが好きで、仏壇、床の間はもとより、家の小庭にも何らかの花があります。椿の花は、叔母の家の庭に咲いていたもので、母のために届けてくれたものです。


叔母や近所の人たちからは、母のことをいつも気にかけてもらっているので、母の口から出る言葉は会うたびに感謝の気持ちでいっぱいです✨


母は、数年前に右肩周辺の筋が切れたことで、右腕を上げたり下ろしたりが不自由になり、週2回の訪問入浴介護を受けています。ふだんの入浴では困難な背中を洗ってもらったり、シャンプーをしてもらったり、入浴介護の後はポカポカして気持ちがいいと嬉しそうに話します。


また、コロナ禍のときには背骨を数本骨折しているので、その頃から随分と体力も落ちてきて、疲れやすくなったような気がします。年も取ってきているので仕方がないことかもしれませんが。。。


腕の筋が切れたり骨折を起こしたりしたのも、働き者だった母の長年の無理がたたったものだろうと思っています。


いろいろな場でいろいろな人と交流をしたり、体操教室に通ったり、毎日散歩をしたり、私たち家族と会ったり、そういったことが一番の楽しみのようです。


今年8月には満88歳になる母です。帰るときにはいつも、あと何回母に会うことができるのだろうかと思うことがあります。母が元気なうちは、また会いに行こうと思っています。



実家でもらった八朔🍊甘酸っぱくて美味しかった。



今日のお昼は蕎麦を食べました。蕎麦は好きです😋



おやつに食べた干しいも 

昔食べたことがある干しいもは、平べったくて長細くて、もっと乾燥したものですが、今回買って食べた干しいもは、しっとりとしていて食べやすく、美味しかったです🍠



今日の朝食