楽しみにしていること、日本海でとれた新鮮なイカとエビ🦑🦐

今日は仕事が早く終わったので、午後からは、読書をしたり、ちょっとだけ昼寝をしたりして、コタツに入ってゴロゴロ過ごしています📘🍵


気温は少しずつ高くなってきましたが、日々何となく肌寒くて、まだコタツが手放せません。足元を温めるとポカポカして気持ちが良いです✨



高校時代からの友人K子さんと来月会う約束をしました。こちらから連絡を取ってみたところ、友人も即OKしてくれました👌


K子さんとは、年賀状、ラインでのやり取りはありますが、ここ数年は、お互い忙しかったため、会うのは約10年ぶりぐらいになるのではないかと思います。ゆっくりごはんでも食べて、いろいろ語り合いたいと思っています。


先日あった同窓会しかり、元気なうちに会いたい人に会っておこう、今年はそういう目標を持って過ごしたいと思っています。



今日食べたおやつ。



私たちの年代は、小さい頃から色のついた食べ物、特にお菓子など、着色料が多く含まれているものを食べて育ってきました。


当時は子供でしたから何も考えずに摂取していたわけですが、相当な量の着色料が体内に蓄積してしまっているのではないだろうかと、今となってはそんなことを心配しています。


その延長で、今もこういったおやつを買って食べていますが、いまさら食べるのをやめようとまでは思わず😆 お店に置いてあると、ついつい買ってしまって🍰


安全な食品を日々バランスよく食べるのが一番いいことだろうとは思っていますが、現代はあまりにも何から何まであふれていて、私自身、何が安全で何が悪いのか、もう分からない状態です。食べ過ぎないように気をつけたいと思います。




知り合いから、日本海でとれた新鮮なイカとエビをもらったので、昨晩、両方とも甘辛い味付けで煮てみました🦑🦐




はらわたを取ったり、調理が大変かなと思いましたが、比較的簡単に調理することができました。イカもエビも新鮮で、とても美味しくいただきました😋




今日の朝食とお弁当