パスポートをつくったけれども

海外旅行未経験者の私が、昨年の秋に初めてパスポートをつくりました。
それまで週3便運航だったソウル便が週6便運航になり、一番身近な国で一度は行ってみたかったので、何度も行けるようにと、思い切って10年間有効のパスポートをつくりました。


仕事が閑散期になったのを見計らって行こうと思っていたところ、今回の日韓関係の悪化、そして来月から週3便に減便になるそうです。


海外旅行を何度か経験しておられる人から見れば、そんなに悩まなくてもと思われそうですが、ましてや未経験の私には、大丈夫、行こう!という気持ちにはなかなかなれません。
また、主人は外国よりも日本が好きな人なので、私が行ってきます!ということになれば、緊迫状態がこの先ずーっと続くと思います(;'∀') 何かにつけて前向きではありません。



実際のところ、韓国へ旅行された方は、韓国の方はとても親切で楽しかったと聞きます。韓国の人々は日本国民に対する怒りではなく、日本政府に対しての怒りが強いように思います。政治と国民とは切り離している、ここは日本とは少し違うところではないでしょうか。


日本の歴史認識と韓国の歴史認識のずれもあると思いますが、日本はもう一度きちんと歴史を顧みることが大事ではないのでしょうか。難しい問題ですが、こんなことを続けていても日本にとってはマイナスにしかならないような気がします。
よその国と真面目に外交できない政治家は自国も守ることができないと思っています。


というわけで、パスポートは大事にしまってあります。
パスポートの写真も上手い具合に撮ってもらったのですが。。。いつになるかわかりませんが、もう少しよい関係になるのを待って行きたいと思っています。


きょうの朝食



きょうのおやつは次女のおみやげのもみじ饅頭でした。
先日食べたにしき堂のもみじまんじゅうとはまた違った美味しさがありました。どちらも美味しかったです♪



夕食にマカロニサラダをつくりました。



鏡台の椅子の中にきっちり入っています。この格好がよいようです(=^・^=)



きょうは夕方少し歩きましたが、外は涼しくて気持ちよかったです。
昨日までの暑さが少し緩んだ一日でした。