昨年の今頃と今年のこと

おはようございます。


昨晩は、読書をしたり、音楽を聴いたりしようと思っていたのですが、コタツに入ったらまたうとうとしてしまい、午前12時まで寝ていました(^^;) 部屋の気温が下がっていたので、寒くて目がさめました。


それから布団に入ってまた熟睡して、今朝は午前4時半に目覚めました。たくさん寝たのでスッキリしています。


最初、布団の中で、スマホからみなさんのブログを拝見させてもらっていましたが、失礼なのと(*'ω'*) 画面が小さくて文字が見えにくいので、パソコンに切りかえました。


ブログを書いたり見たりするのは、やはり画面の大きいパソコンが私にはいいように思います。


老眼鏡も昼間用と夜用と2つ持っていますが、最近は昼間でも夜用の少し度がきつめのものを使うことがあります。また外出するときも、昼間用のものですが、老眼鏡がないと不便なので常に持ち歩いています。



昨日、ニュースを見ていたら、空港や駅での混雑ぶりにびっくりしたところです。
また、その日は感染者数も過去最高とのことでした。


そんな状況の中、菅首相のGoTo見直しの表明がありました。少なくとも連休前に表明すべきだったのではと思ったのですが、遅すぎる判断です😓 


首相もペーパーを読むだけで、相変わらず記者からの質問は受け付けませんね。きちっとした具体策を示してほしいものです。


昨日の「報道特集」を見ていたら、金平キャスターの「ダメな政府はウイルスよりも有害だとでも言いたくなります」という発言がありましたが、まさにそのとおりだと思いました。


こういうことを言えるキャスターがNHKにも、ほかにもおられれば、日本も変わることができるのではないのかなと思いました。


今回の3連休は家で過ごしています。
昨年の今頃は、小豆島や岡山の後楽園に1泊2日で観光に出かけていました。






昨年の写真ですが、4枚載せます🍁 2日間天気もよくて、瀬戸内海や紅葉がとても綺麗でした。


昨年の今頃は、日本や世界が、コロナによるこのような状況になるとは思ってもみませんでした。
来年の今頃はどうなっているのか予想がつきませんが、少しでも平穏であることを願っているところです。



昨晩の夕食にサツマイモの天ぷらと野菜のかき揚げをつくりました🍚 サツマイモが甘くて美味しかったです🍠