健康受診券が届いたこと、見つかった国語辞典と新しく買った国語辞典のこと

昨日は主人の人間ドッグの日でした。毎年この時期に受診しています。
全額負担だとかなりの金額になりますが😓 会社が何割か負担してくれるので助かっています。


私は人間ドッグは受けたことないですが、毎年市から届く健康受診券で健診を受けています。ちょうど昨日受診券が届きました。


今年は2年に1度の乳がん検診があり、マンモグラフィー2枚と書いてあります。


初めてマンモグラフィーを撮影した時は、技師さんも慣れておられなかったのか、ない胸を引っ張られ、痛くて痛くて😢涙が出そうでした。


前回受けたときに技師さんが、大分慣れてきたのであまり痛くないですよねと言っておられたのを覚えています😊


これも全部受診すると1万円以上かかりますよね。子宮がん、乳がん検診は必ず受診するので、予約だけしておこうかなと思っています。



昨日のお昼は主人とはなまるうどんに行ってきました。

私は、温玉ぶっかけうどんの小と野菜のかき揚げを食べました。




なかなか開かなかったけど、肥料をやったり陽に当てたらようやく花が開きました🌼




先日から娘に国語辞典を借りていたけど、探していた国語辞典がようやく見つかりました。
本棚のずっと奥のほうから出てきました。


多分、中学か高校の頃から使っていたものだと思います。当時の値段で定価1,000円となっていました。


虫干ししましたが、中身がかなり変色していて使うのがはばかられ、考えたあげく新しく買うことにしました😓




新品の国語辞典。値段は高かったけど、一生使うものなので無駄な買い物ではないと思います。定価が3,100円プラス税でした。


新しいものを手にすると、ワクワクするし気持ちがいいですね。


学生時代のものは、これからも大事に置いておこうと思います。




今日はパン屋さんでマリトッツオを買ってみました。大きいサイズと小さいサイズがありましたが、小さいサイズのものにしました。先日食べたブリオッシュ生地のものよりもパンに近い味でしたが、美味しかったですよ😋




今日のタマ(=^・^=)