涼しくてよく眠れたこと、読書のことなど

昨晩は午後10時頃から1時間ほどうたた寝してしまいました。午後11時頃に目がさめたときは涼しいというより、寒いぐらいでした。


それから夏用の薄い布団をかけて寝ましたが、それでも寒いぐらいでした。でも、疲れていたのか、午前3時半まで熟睡、トイレに行って、それからまた午前5時まで熟睡しました。


久しぶりによく眠った気がします。



ふだんは深夜にバタバタするのですが、昨夜は涼しくてタマもよく眠れたようです。
早朝に写したものです(=^・^=)



朝、部屋の温度計を見ると、我が家の古い温度計で26度か27度ぐらい、30度が切れていたので随分と涼しい朝でした。


久しぶりに朝のウオーキングに出かけました。帽子をかぶりマスクをつけて歩きましたが、歩きやすい気温でした👟




昨夜の強風と雨でアサガオの支柱が倒れていましたが、一つだけきれいに咲いていました。
支柱は直しておきました😊



今日、買い物に出かけたら、いつもより車の量が多かったので、お盆休みに入られた人も多いのかな、買い物客も多かったです。



人混みを避け、早く帰りたいなと思いながら本屋さんにも寄ってしまいました😄
最近本屋に行く度に気になっていた本があったので、今日はその本を買いにいきました📖



斎藤幸平さんの「人新世の「資本論」」、SDGsは大衆のアヘンである!という、なかなか衝撃的な見出しから始まっています。


難しそうな内容なので、読んですぐには理解できないかもしれないけれど、自分なりにじっくりと読み進みたいと思います。




仕事は在宅、買い物する店も1、2キロ範囲内にある2、3店舗、ふだんから行動範囲が狭い私ですが、今はコロナ禍でさらに行動範囲が狭くなりました。本でも読んで心に刺激を与えようと思っています。




あと、最近はこれらの本を、二度、三度と繰り返して読んでいます。気に入った本は何度読んでも飽きないので。






今日の朝食とお弁当