次女が遊びに来たこと、お墓参りのこと

昨日からの雨も止み、今日は昼前から、みねこ地方は久しぶりに晴れ間が見えました。



晴れたり曇ったりの天気でしたが、久しぶりの青空でした。




午後から次女がコンビニのアイスコーヒーを持って遊びに来ました。


1時間ほど話をして帰っていきましたが、次女が来るといつも楽しい話をしてくれるので、家の中も明るくなります😄



お孫ちゃんは昨日から熱が出て、今日はお婿さんと家でお留守番でした。暑かったり寒かったり温度差が激しかったので、体調を崩したのかな😢


食欲はあるそうなので、早くよくなってくれるとよいです。




昨日は主人の実家の墓参りに行きました。私は一足先に帰りましたが、主人はお昼をおよばれしたので、夕方また迎えに行きました。昨日の私は主人の送迎係りでした🚙


昨日は朝から雨で、ふだんのお盆より道路は空いていました。夕方はさらに雨が酷くなり、道路はさらに空いていて、かえって送迎はスムーズにできました。



毎度のことながら、御仏前とお供え物を持っていきましたが、お供え物にカルピスの詰め合わせを持って行こうと13日に買いに行ったのですが、ギフトショップも酒屋さんも、スーパの中元売り場も既にカルピスの詰め合わせが売り切れていました💦



仕方ないので、バラ売りのものを何本か買い、ギフト用の紙袋に詰めて持っていきました。
幸いご家族の皆さんはカルピスを喜んでくださり、すぐに飲んでもらえたので、ほっとしました🍹



今年はコロナ禍でお墓参りも直前まで決めかねていたこともあるのですが、お供え物はやはり早目に準備しておいたほうがいいですね。


私の実家のお墓参りはお盆が過ぎてからになりますが、来ないでと言っていた実家の母の反応が気になるところですが💦 父やご先祖様が眠っているお墓なので、天気の具合を見て行ってこようと思っています。




今日のタマ、涼しくてよく眠れるみたいです(=^・^=)