急に寒くなったこと、読書のこと

昨日の夕方から急に寒くなりました。


昨日の昼間は半袖ブラウスでも暑いぐらいでしたが、今日は長袖ブラウスにカーデガンを羽織っても寒いぐらい、温度差が極端過ぎますね💦


最近は大布団を掛けて寝ていますが、今日は厚めの毛布も出しました。大ぶとんの上に毛布を掛けて寝ようと思っています。




1週間前の新聞の「今日の運勢」の12月生まれの欄を見たら(私は12月生まれなんです)、集中力を向上させるためには読書が良いというふうなことが書いてありました。


たしかに最近は忙しくて、読みたいと思っていてもなかなか読むことができず、読書から遠ざかっていました。



昨日、本棚の整理をしていて、読みたい本を数冊出してきたのですが、水上勉の「五番町夕霧楼」の表紙のデザインが綺麗だったので、表紙につられて昨日から少しずつ読み始めています。




「五番町夕霧楼」のモデルとなった事件は、この小説では鳳閣となっていますが、これは昭和25年の金閣寺炎上のことであり、金閣寺炎上に連なる悲しい若者たちの姿が美しい風景の描写とともに描かれています。


静かに淡々と描かれていることで、風景や登場人物の温かさも感じる作品です。


読書は、時間の経過とともに抱く感想が違ってくるのも良いところですね📖




今日のおやつ

スーパーのスイーツコーナーにヤマザキのホイップクリームドーナツがあったので、買ってみました。



お皿に2個ありますが、食べたのは1個です😊



冷蔵庫で冷やしてから食べましたが、美味しかったですよ。
寒くなると甘いものが美味しく感じます😋






今日の朝食とお弁当 今日は主人のお弁当1個作りました。