人の動きが減ったこと

今日は午前中、予約していた本を図書館に取りに行き、その後、近場のお店で買い物をして帰宅しましたが、通勤時の移動は別として、1週間前に比べ、車や人の動きがかなり減ったように思います。


今朝7時頃の空



これまで、ニュースや新聞等で市中感染とか感染爆発とかいう表現があっても、よそ事のように捉えている私でしたが、ここに来て知事さんから、「市中感染」、「これまでにない緊急事態で『感染爆発の手前』と述べられれば、これはもう他人事ではないと思い始めたところ。


市民、県民も警戒し始めて人の動きも減ったのだと思います。


みねこ地方は、2週間前にくらべて6.6倍もの感染者数の増加なので、オミクロン株は、あきらかにこれまでとは違う変異株と言わざるを得ません。


そして、従来のオミクロン株より感染力が18%高いとされる変異ウイルス(オミクロン株の亜種)の存在も明らかになっています。


オミクロン株は重症化しにくいと当初は言われていましたが、インフルエンザでも感染者が増えれば医療のひっ迫は当然起こり得るもの、放っておけば重症化することもあると思います。


あらためてコロナというものを舐めてはいけないと思うし、今後感染拡大が予想されるオミクロン亜種が強毒でないことを祈りたいところです。




お昼にぜんざいを作って食べました。



焼いたお餅を2個入れて食べました。美味しかったです😋





今日の朝食とお弁当☕🍱