久しぶりのミシンかけとミシンの思い出

おはようございます。


お孫ちゃんが通っている幼稚園で6月に入るとプールが始まるので、水着に名札を縫い付けてほしいと娘に頼まれて、昨日娘宅に行ったとき、お孫ちゃんの水着とタオルを手渡されてしまいました。



名札の縫い付けぐらい娘がしたらどうかな? と思いましたが、お孫ちゃんのことになると断れないババなので、喜んで引き受けたところです😄



一昨年、昨年ごろまではマスク作りで大活躍したミシンですが、不織布マスクを使用するようになり、最近ではほとんどマスクを縫うことはなくなり、ミシンを使うことも少なくなりました。


一生懸命マスクを縫っていた頃が今となっては懐かしく思い出されます。



一昨年買い替えたミシンです。使いやすいミシンなので重宝しています。



私が中学校のときには技術家庭科の授業で被服科目があり、家でもミシンが必要になり、当時流行っていた(と思いますが)足踏み電動ミシンを買ってもらいました。


その後、何年かして、母がミシン屋さんにお願いして、テーブルの上でも使えるようにコンパクトなものに改修してくれました。


使わなくなったそのミシンは今も実家のほうで眠っています。




名札を付け終えたお孫ちゃんの水着、タオルにも紐を付けてあげました。


実際にミシンで縫ったものは、白い布を指定の大きさに縫ったことと、タオルにつける紐を縫い付けただけで、水着に名札を縫い付けるのは手縫いでしました。



毎年プールが始まる頃は梅雨の時期で天気が悪い日が多いですが、楽しいプールの時間になるとよいです♪




5月18日に漬けたらっきょうがいい具合に漬かっています。


1瓶は我が家で食べるもので、もう1瓶は次女宅にあげるものです。水着、タオルと一緒にらっきょうを渡そうと思っています。







今日の朝食とお弁当