ミニヒマワリが咲いたこと、読書のこと

おはようございます。


昨日は雨が降り、気温のほうも少し下がって過ごしやすい朝を迎えることができました。


テレビ版「不毛地帯」(1979年)を観てから、本のほうも1巻からまた読み直しています📖


ちょうど「赤毛のアン」シリーズの2作目「アンの青春」を読んでいたところに(こちらはもうちょっとで読み終えるところでしたが)「不毛地帯」を読み始めたため、2冊を交互に読むことになりました。



昼間は仕事で忙しいため、夜寝る前に少しずつ読んでいますが、数ページ読み進めていくと眠くなってクタクタしてしまいます💦


私の読書は、分らない言葉が出てくるとその都度調べながら読むので、すごく時間がかかります。また、登場人物の姿形や表情まで想像しながら読むので、さらに時間がかかります。



ちなみに、松本侑子さん翻訳の「赤毛のアン」シリーズは訳註付なので、分らない言葉や文章が即座に理解できるところが良いです。



どちらも読み終えるのにもう少し時間がかかりそうです。




プランターで育てているミニヒマワリが咲きだしました🌻

葉っぱにところどころ穴があいてしまって。。。😢







こちらの花は今のところ何とか元気に育っています🌺




庭のアジサイも少しずつ色づき始めました✿





今日の朝食とお弁当