戦争を前提に討論しているように思ったのは私だけでしょうか?

久しぶりにNHK「日曜討論」を見てみましたが、防衛費の増額の議論とか、まるで戦争をすることを前提にした討論に思えて恐ろしくなりました💦


そして、あまりにも好戦的な議員が多過ぎやしませんか😓



日本は、2015年以降の安保法制の変化に伴い(集団的自衛権行使を可能にし)、日本が直接攻撃されなくても、他国によるアメリカへの攻撃が同盟国である日本の参戦を可能にしています。


そして、岸田政権では、敵基地攻撃能力を反撃能力と言い換えて防衛費を増額しようとしています。


このようなことの説明もなしに、政府は防衛費の大幅な増額となる財源には答えようとしません。


今以上に消費税を上げられてしまうのか、年金受給者の年金を減らされるのか。



給与所得が上がらない上に、物価の高騰や光熱費の値上げ、このままいくと国民の生活はますます苦しくなっていく。


政権とNHKが一体になって、国民を不安に陥れるような討論はやめていただきたいものです。


戦争を煽ることよりも、憲法9条を生かした外交を行うことが政治の役割ではないかと思っています。




今日は午後からお孫ちゃんに会いにいってきました。お孫ちゃんも、ジジ、ババが来るのを楽しみにしてくれていました😖♪



娘の入れてくれたコーヒーは美味しかったです☕






娘が育てている花🌺🌼