タマの脱走、我が家のアジサイ

昨晩、午後8時過ぎ、タマが脱走してしまいました。


玄関のドアを開けたままナメクジ退治(2匹いたのでスプレーを噴射)をしていたら、開いたドアの隙間から脱走したのです😅 脱走するときってとても素早いです。



向かいの家の座の下に入ったのを見たので、何度もタマの名前を呼びましたが、その後、気配を消してしまい、どこにいるのか分からなくなりました😢


逃走して1時間経過した頃、諦めていたところ、居間の窓からタマの姿を発見!



すぐに窓を開けてやりましたが、ふだん私たち人間が玄関から出入りしているので、わざわざ玄関に回り、ゆっくりとした足取りで帰ってきました🐈




タマは外界に慣れていないので、そんなに遠くは行っていないと思いますが、やはり外は恐かったのか、帰ってきたときはかなり疲れた様子でした。



昨晩は家族で焼き肉を食べて帰った直後のことだったので、おそらく私たちにも隙があったのでしょう、それを見てタマは脱走を企てたのだと思います。



タマが脱走した後、事故に遭わないかとか、知らない人に連れ去られないかとか、悪いほうにばかり考えてしまい、とても心配でしたが、帰ってきてくれて本当に良かったです😖



家に帰った直後のタマ😺  少々緊張気味でした。



昨日はそんなに体が汚れていませんでしたが、脱走後は手足や顏や体を拭いてやらなくてはいけないので、脱走されると後が大変です💦




今日は昼間もずっと寝ていました。





我が家のアジサイも少しずつ色づきはじめました。


鉢植えで買ったときは綺麗な水色でしたが、我が家の庭の土は酸性度の強い土なのか、地植えしてからは紫色になりました。







昨日買ったハイビスカスを鉢に植え替えました。鉢は100円ショップで買ったものですが、ちょうどよい大きさのものがありました。


今日は二階の窓際に置いてみました✿