いただいた野菜でゴーヤの佃煮とキュウリの酢の物を作りました


昨日、次女が近所の方からたくさん野菜をもらい、我が家にもおすそ分けと言って届けてくれました。



いただいた野菜の中に大きいサイズのゴーヤが3本あったので、それを全部使ってゴーヤの佃煮を作りました。



ネットに掲載されていたゴーヤの佃煮のレシピを見て作りました。


材料は、ゴーヤ500グラム、醤油50㏄、砂糖100グラム、酢40㏄、かつおぶし、ゴマを適量


実際のゴーヤの分量はもう少し多かったと思いますが、調味料の分量は大体この分量で作りました。


スライスしたゴーヤをさっと茹でて、しっかりと水気を絞ります。合わせた調味料の中にゴーヤを入れて、汁気がなくなるまで煮込み、最後にかつお節とゴマを入れて出来上がりです。



レシピ通りに作ったので、美味しく出来ました😋


たくさん出来たので、冷蔵庫に保存しておき、しばらくは食べれそうです。



スーパで売れているゴーヤも、今年は高くて買うのをためらっていたところですが、娘からたくさんいただきとても嬉しかったです。


ゴーヤの佃煮はご飯がすすむ一品ですね。




同じく娘からもらったキュウリで、今日は夕食用にキュウリの酢の物を作りました。


スーパーで売れているキュウリの3倍ぐらいの大きさのキュウリ、2本使いました。


出来た酢の物に千切りの生姜とミョウガを加えました。



ゴーヤとキュウリのほかに、オクラとピーマンももらったのですが、どの野菜もとてもみずみずしくて新鮮なものばかり。とてもありがたい娘からのおすそ分けでした。





昨日まではあまり元気がなかったのですが、投薬も終わって少し元気が出たのか、夕方になり可愛い鳴き声でエサをねだってきました🐈


タマらしい鳴き声やしぐさを見ると安心します。




今日も朝からとても蒸し暑く、午後からは雷が鳴り響いていました⚡


夕方になり大粒の雨が降り出しましたが、すぐに止みました☂


今日の昼頃の空🌞