おはぎを買ってきました

1週間ほど前になりますが、娘からもらったゴーヤで佃煮を作って食べたのですが、家族に好評で、あっという間になくなりました。


ゴーヤは佃煮にすると苦味が和らいで食べやすくなりますよね。


もう一度作ろうと思い、今日はゴーヤを買いに行ったのですが、あいにく、行ったお店にはゴーヤがありませんでした😢


ほかのお店にあるかもと思ったのですが、暑くてほかのお店には行く気がせず、今日は買うのを諦めました。



その代わりにというか、お盆前からたくさん並んでいたおはぎを1パック買いました。



いろいろなメーカーのものが置いてありますが、私は山本屋のおはぎが一番美味しいと思うので、山本屋の粒あんのものを買いました。


粒あんのほかにも、こしあん、あんこときな粉のセットなど、いろいろ選べるのが良いです。





実家の母が今より若くて元気な頃は、春と秋のお彼岸には必ず大きなおはぎをたくさん作っていました。


手作りのものは、大きいおはぎでも3個ぐらいペロッと食べれていました😋


もちろん市販のものも美味しいのですが、手作りのものより甘味が強いので、せいぜい1個ぐらいしか食べれません。緑茶と一緒に食べると美味しいですね🍡🍵





昨日は、お孫ちゃんと家族が来たので、一緒にお昼ごはんを食べました。


暑さに負けず、毎日元気に過ごしているようです。お孫ちゃんの元気な姿を見て、ジジ、ババも元気をもらいました✨




午後4時頃の空☁


今日も雨が降りそうで降らない蒸し暑い一日でした💦





今日のタマ🐈