お盆のお供え物を買いに行ってきました

お盆のお墓参りは、まだいつ行くのかは決めていませんが、今日はお盆のお供え物用のお菓子を買いに行ってきました。


毎年のことですが、我が家は、両家の実家へのお供えものイコールお中元になります。


これにお金も幾らか包んで行くのですが、毎年、お盆や正月が来るたびに、中元だ、歳暮だ、お供え物だ、御仏前だというのには悩まされます。


お墓や仏壇がある家庭のしきたりかもあるのかもしれませんが、物価も上がる中、もう少し簡素化できないものか思っています💦


包む金額にしても、供える物品にしても、気持ちがこもっていればそれで十分と思うのですが、相手によっては中身にこだわられるところもあるのでしょうから、いい加減なことはできないかなと、いつも思いとどまってしまいます。。。



今日は天満屋に行ってきましたが、お菓子やさんやお土産屋さんは買い物客でいっぱいでした。


みんなどんなものを選ばれるのだろうかとチラチラ見ながら、暑い夏、これだったら喜ばれるだろうと思い、ゼリーの詰め合わせを買いました📦


買い物が終わってほっとしたところ、パン屋さんをのぞいて見たら美味しそうなパンがたくさん並んでいました😋




パン3個で1,000円超の出費でしたが、暑い中、買い物したのだから、このぐらいいいだろうと思って買いました🍞😁




ポンパドウルのヤンニョムチキンサンドと炭酸水が今日のお昼ごはんでした🍞🍹



今日は長女がお休みだったので1個ずつ食べました。長女はこれだけでは足りないと言ってラーメンを作って食べていました🍜





久しぶりに見たタマの毛づくろいのポーズ🐈


猫って体がとても柔らかいですが、猫らしいこのポーズに見とれてしまいました✨ 





今日の朝食とお弁当




最後に余分なことを書くようですが、コロナで大変なときに、各地で水害が起きている最中に、岸田内閣は支持率急落に慌てたのか、どさくさに紛れて内閣改造を行いました。


岸田首相は、内閣改造は統一協会との関係を厳正に見直すことが前提と言っておられますが、これでチャラにできるとは思いませんし、いろいろ問題のある内閣改造だとしか思えません。


そして、国葬にかけるお金があれば、コロナや水災害で困っている人にもっとお金をかけるべきだと思います。



安倍元首相の襲撃事件以来、いろいろなことが噴水のように噴き出していますが、政権維持のためにここまでしてきたのかという憤りのようなものを感じています。



日本に住む人たちのための政治ではなく、政権維持のために何でもありの政治、こういった政治の在り方は、時間がかかっても正しい方向に変えていくべきだと思っています。