違和感を感じていること、夕食のハンバーグ

今日からお盆に入りましたが、我が家はお墓参りはまだ行っていません。


主人の実家のお墓参りは今日行く予定にしていましたが、主人の実家のご家族さんが働いておられる職場(介護施設)でコロナに感染された入所者の方がおられ、その上、コロナに罹患された職員さんが人手不足のため、数日の自宅待機の後、すぐに仕事に出ておられるそうなんです。


介護施設で働くご家族さんは定期的にPCR検査を受けておられて大丈夫らしいのですが、もしものことがあったら、主人や私たち家族に迷惑がかかるから、もう少し落ち着いてから来るようにという電話がありました📞



この話を聞き、最初はびっくりしましたが、現在、介護施設、高齢者施設、医療機関では同じようなことがあちこちで起きているのではないかという気がします。




今年は3年ぶりの行動制限のない夏と言われています。ニュースを見ると、空港や駅で久しぶりの家族との再会に喜ぶ姿や、各地でのイベントなどが楽しそうに映し出されています📺


その一方で、コロナで過去最高の感染者数により、医療崩壊状態の医療機関があったり、医療従事者、介護従事者は休みなしで働かなくてはならなかったりと、何かとても違和感を感じています。



言い方が悪くてすみませんが、今の日本の政府の人たちは信用ならないので、できたら、現場を良く知る人たちや、正しい知識を持つ優秀な人たちに知恵を絞っていただき、コロナでも何でも対応してもらえたらいいのにと思っています。


今の日本じゃ無理かなぁ。。。




夕食にハンバーグを作りました。


最近はずっと豚ひき肉でハンバーグを作っています。


私個人の感覚(嗅覚、味覚)なんですが、合いびき肉だと少々匂いがキツく感じて食べにくくて、豚ひき肉だと匂いもそんなに気にならないし、出来たものも柔らかくなるような気がしています。



デザートはパインでした🍍




今日のタマ🐈