タマの鳴き声のこと、コーヒーを買いに行ったこと☕

今日は仕事はお休みをもらったので、買い物に出かける以外は家でゴロゴロして過ごしました。



実は、ここ二晩、タマが大声で鳴き、何度も起こされたので睡眠不足でした。


今年に入ってから特に深夜の鳴き方が酷くて、遠吠えのような、何か普通の鳴き方じゃなくなってきたので、8月に動物病院に通院しているときにも、そういった症状を獣医さんに相談してみたところです🏥


獣医さんの言われるには、高齢になってくると、視力、聴力、嗅覚などいろいろな機能が衰えてくる、そういうことが原因で大声で鳴いたりすることもあるとのことでした。



ネットなどで調べると、大声で鳴いたり、攻撃的になったりするのは認知機能障害かもしれないというような内容も載っています💦



タマの日常の行動を見る限りではまだ認知症とはほど遠いように見えますが、16歳といえばやはり高齢ネコちゃんです。これからもっと大変かもしれないけど、少しでも寄りそってあげることができればという思いです。



睡眠不足が続くと、身体がフワフワとダルイ感じですが、今日は録画した番組を観たり、その合間にうたた寝をして過ごしたので、少し体力が戻った感じです。



昨晩の「うたコン」に八神純子さんが出演されていて、録画したものを2度観ました。


伸びやかでパワフルな歌唱力は健在で、引き込まれるように聴き入りました🎶




ドリップ式のコーヒーがなくなったので買いに行ってきました。


1袋20パック入りのものが540円でお買い得になっていたので、2袋買いました。




コーヒーをサービスしていただきましたが、静かな空間で飲むコーヒーは美味しいです☕




タマも昼間はうつらうつらしながら過ごしていました🐈


暑い時期は毛が大量に抜けていましたが、涼しくなってくるとあまり抜けなくなるので、毛がびっしりと生えてきたのがよく分かります。さわるととても柔らかいです。





今日の朝食とお弁当