タマのこと🐈

タマの一日は、毎日こんなふうに始まります。


家族が出勤し、私とタマだけになると、このように、毛布の上でくつろいだり、毛布の中に入ったりして、午後4時半頃まで寝ています。



昼間は大体6~7時間ぐらいは寝ていますね。






夕方ご飯を食べ終えると、毛布の上でくつろぎます。




お腹がいっぱいになり眠そうなタマ😾



猫は夜行性なので、タマも昼間は割と静かに過ごしているので手がかかりませんが、夜(特に深夜から明け方にかけて)は活発に動き出します。


頭をつついてきたり、布団の上に飛んできたり、手をかまれたり、静かな日もありますが、日によって行動もまちまちです😅



春から秋にかけては特に活発に動き回りますが、寒い時期になると、深夜はコタツの中にいることが多くなるので意外と静かです。


深夜、トイレに必ず1回は行くので、そのときは起こされるので、眠くてもオシッコした後を片付けてやります。


深夜はタマに振り回されることが多いですよ^_^;





今夜は久しぶりに娘(長女)に遊んでもらって楽しそうでした♪、


でも、年をとって持久力が低下してきたのか、少し遊ぶと疲れてしまい、子どもの頃のように長らく遊び続けることもなくなりました。


たくさん遊んでもらい、今日は早々と眠ってしまいました🐈



猫のふわふわと丸っこい姿が大好きで、毎日癒されています💖 



今朝のアサガオ✿




今朝はパンが焦げてしまいました💦



今日の朝食とお弁当