日本は平和外交の努力をしてほしいです。

一昨日、昨日と陽当たりがよかったのか、今朝は大き目のアサガオが3つ咲いていました。





今日は久しぶりにNHK「日曜討論」を観ました。


新聞のテレビ欄の見出しは「与野党論戦、日本の安全保障を問う、『反撃能力』保有は?、防衛費増どう考える?」というものでした。


実際どのような論戦かと思って観ていたのですが、自公、維新をはじめ、軍事力を強化することや戦争を前提した議論ばかり、そんなに戦争がしたいのかと思わせるような、逆に観ている者を不安にさせるような内容でした。



日本共産党の若手のエース、山添拓政策副委員長も言っておられましたが、戦争を続ける議論ばかりで、どうすれば戦争を防げるのかという議論がなかったように思います。


また、ひとたび戦争が始まれば犠牲が払われて命が奪われてしまう。絶対に戦争を起こさせない、軍事的な挑発を抑えるためにも外交努力が重要とも。


日本は過去の戦争の悲惨な状況も踏まえ、政府は戦争にならないための平和外交の努力をすべきと思います。



ついでに、個人を指名するようで悪いのですが、「日曜討論」の解説者の男性は、表情に人間性が現れているというか、第一印象で人を決めつけてはいけませんが、いろんな意味で、以前からあまり好ましく思っていません。怒られるかな。。。すみません、🙇🙇🙇





午後から少し歩きました👟


歩いた時間帯は心地よい風が吹いていて、昨日に比べて比較的歩きやすかったように思います。



道端で見かけた花が綺麗でした✿




ウオーキングから帰ってから、半額で買った苺のショートケーキを緑茶を飲みながら食べました🍰 美味しかったです😋




昨日の夕食は鍋でした🍲


白菜、大根、糸こんにゃく、人参、しめじ、えのき、もやし、豆腐、鶏ひき肉で作った団子など、家にあった野菜や買った野菜などを使って作りました。


昨晩は少し暖かかったので、食べた後は汗が出ましたが、美味しい鍋でした😋


最後に玉うどんを入れて、家族3人で全部食べ切りました。