実家から届いた牛肉ですき焼きをしました🍲

実家の母からすき焼き用の牛肉がチルドで届いたので、昨晩はその牛肉ですき焼きをしました。


昨年末のお歳暮やお正月の年始のお返しにと送ってくれました。


ここのところ野菜の値段が少し下がってきているので、白菜、大根、春菊、白ネギを買ってきて入れました。あとは豆腐、油揚げ、糸コン、もやし。


出汁は、醤油、酒、砂糖で味付けしました。肉の出汁が出て野菜も美味しく食べれました。


国産牛肉は高いので、ふだんは豚肉や鶏肉しか食べないのですが、久しぶりに柔らかくて美味しい牛肉を食べてお腹も心も満足です。




1月7日のブログに、「実家の母との距離の取り方に悩みます」という記事を載せました。



たまに実家に行くとあらぬことを言われたり、疑われたり、傷つくこともあり、実家にはもう行かないぞとか、母のことを無視をしようと思ったり、いや、もう少し大切にしなくてはという気持ちが交互にあらわれてきて、気持ちが揺れ動きます。


母のことをこのまま邪険にすれば、回り回って自分にも同じことが起こり得るのかもしれないと思ったりも。。。



母の記事の内容にいただいたコメントで、「世話をするというのは本当に大変な事ですが、人としての務めなのかなと思えるようになった」というtluryさんの言葉にも心が動かされました✨


無視したり邪険にしたりしようとする自分の考えが何と浅はかなんだろうと、ハッとさせられました。



私と同じような悩みを抱えておられる方、いや、私以上に大変な思いをされておられる方もたくさんいらっしゃるのだろうと思います。



母にはどのように接してあげたら一番喜ばれるのか、自分の立場も考えながら、我を引っ込め、これからは接してあげなくてはならないなと思いました。




今日の朝食



お昼ごはんは、ドリアを作って食べました。ご飯にミートソースをとろけるチーズをのせて焼いた簡単なものですが、熱々で美味しかったです😋





ヤクルト1000、ふだんはいつも売り切れていて置いてないのですが、今日はスーパーに3本あったので1本だけ買いました。


娘が寝る前に飲んだほうがいいと言っていましたが、お昼ごはんの前に飲みました。


味は普段飲むヤクルトの味ですが、含まれている成分が違うのでしょうね。




午後から歩いてきました。今日もまずまずの天気だったので、景色が綺麗に見えました🌄


歩いていると身体がポカポカ温まりました👟