鏡餅の切り方と、小豆をのせたお餅が美味しかったこと

次女からもらっていた、お正月用の鏡餅(二段重ねのお餅)が固くてなかなか切れず、四苦八苦していましたが、一昨日からお餅を水に漬けておき、それをレンジで約1分程度加熱したところ、何と包丁が通り、切ることができました。やった!という感じでした😊


カットしたものはビニール袋に入れて冷蔵庫に入れておきましたが、なるべく早めに食べようと思っています。



今日は缶詰のゆで小豆を利用して、カットしたお餅を食べました。






弱火で柔らかく煮たお餅に、小豆をのせて食べてみました。


ゆで小豆は甘味がついているものなので、調理する必要がなくて簡単でした。



柔らかく煮えたお餅と甘い小豆がとっても美味しかったです😋




深夜から静かに雪が降っていたみたいで、今朝起きたらまた20センチぐらいの積雪がありました⛄ 今年は本当によく降るなと思います。


私が子供の頃には、山陰地方での降雪、積雪は当たり前のような感じでしたが、近年このように毎日降り続くのも珍しいような気がします。


若い頃と違って、年を取ってからの寒さは本当に身に堪えます💦



今日も家の前の雪かきをしましたが、娘から、無理するとまためまいを起こすからほどほどに、と言われたので、午後からは、お餅を食べたり読書をしたりしてゆっくり過ごしました。




今日の朝食☕