母の白内障の手術のこと、今日の夕食のこと

実家の母が白内障の手術のため、3泊4日の入院を終えて帰宅したとの電話が夕方にありました。


白内障は日帰り手術ができますが、母は独り暮らしのため、日帰りでの手術は不安なので、入院させてもらうことになりました。


2月28日に右目、3月2日に左目の手術をしました。


入院時と退院時の送迎と、手術までのいろいろな準備を弟にしてもらったと言って、母も電話口でとても喜んでいました😊


とりあえず、両目の手術が無事に終わって良かったです。母の声も元気そうで安心しました。



今朝はとても寒くて氷点下1度の気温でしたが、日中はポカポカと良い天気になりました🌞


タマも陽の当たる窓際で日向ぼっこができて、嬉しそうでした🐈✨




午前10時のおやつ


バレンタインデー時に買ったバターサンド。最後の1個が冷蔵庫にあったので、今日のおやつに食べました😋




夕食に豚肉でフライを作りました。薄切りのロース肉ですが、トンカツ用の厚い肉で作るよりもサクサク感があって美味しいです♪ 全部で9枚出来ました。




今日の夕食
豚肉のフライ、ほうれん草のお浸し、野菜のみそ汁とご飯


みそ汁の具は、玉ねぎ1個、エノキだけ半分、人参少量、豆腐150グラム、具をたくさん入れて作るのでおかず感覚で食べれます。


毎日食べる食事は素朴なものばかりですが、家で食べるご飯は同じメニューの繰り返しでも飽きないのが良いですね🍚





今日の朝食とお弁当