お彼岸の準備、主人の通院の日

今日は彼岸の入り。今年の春の彼岸は3月18日から24日とされています。


私の実家、主人の実家のお墓参りもこの間に行こうと考えています。



お彼岸のお供え物に毎回悩まされています。お菓子は何にするか、あと、ご仏前は幾ら包むかなど。結構それがストレスになっています💦


昨年、春の彼岸だったか、お盆だったか忘れましたが、主人の実家の義母さんか義兄さんのどちらかに、もうお金は包まなくていいと言われたらしいのです。


なので、昨秋のお彼岸は、主人の実家にはもち吉のせんべいの詰め合わせだけを持って行かせました。特に問題なかったようです。



実は私の実家のほうは、御仏前に備えるもの(お菓子、お金の両方)については、昔から厳しくて、全く手ぶらでいくわけにはいかないし。


最近主人に、お金を包むのは私の実家がある出雲の風習か?と言われたことがあります。


出雲の風習なのか、実家の考え方が厳しいのか分かりませんが。


お墓参りや仏壇に手を合わせるということは、その人の気持ちがこもっていればそれでいい、お金や物でその人の気持ちを測れないと思うのです。最近そう思うようになりました。


今回、包むお金の額はまだ決めていませんが、双方の実家に持って行くお菓子は、日持ちのする白うさぎ饅頭を買いました🐇






今日は主人の心療内科の診察の日でした。前回は主人の不安定さがピークだったので私も一緒に行って医師とのやりとりを聞いたのですが、今回は主人一人で行きました。


前回、睡眠剤が1錠増えた関係で、最近はよく眠れるようになり、また、強迫観念症の症状も少し落ち着いているように思います。


今後、主人は手術も控えているので、元々精神が不安定なところに、さらに不安が増してくるかと思います。



これまで、離婚してスッキリしたいと思ったことも何度かありましたが、主人の精神が不安定になったり、がんの手術をしたり、いろいろあって、その都度見放してしまうのは人として冷たいような気がして、それで今に至っています。


正直、私たちは仲が良いのか悪いのか分からない夫婦です。でも、これからもこんな感じで過ぎていくのだろうと思います。



今日はスーパーにおはぎのパックがたくさん並んでいました。
美味しそうだったので1パック買いました。




主人と1個ずつ食べました。



手作り風の大きなおはぎで、美味しかったです😋