新しくなったエアコン

今日の午前中、新しいエアコンの取り付け工事に来てもらいました。



こちらのエアコンは20年間使用してきたエアコン、今日は寒かったので、今朝が使い納めとなりました。名残惜しいです😢


昨年秋にエアコンクリーニングをしてもらいましたが、見上げると少々埃がたまっていました。でも、今朝も部屋を暖めてくれました。




こちらが新しく取り付けてもらったエアコン、全体的に少しスリムになりました✨


早速暖房をつけてみましたが、前のに比べて暖まるのが早いのと、あと、音も小さいです。




こちらは新しい室外機。室外機の大きさは変りませんが。音が小さくてびっくりしました。とても嬉しいです😊




古い室外機の取り外しのときに、底の部分に拳大の穴が開いていたと業者さんに言われ、室外機の音が大きく酷かったのに納得しました。



業者さんが、室外機の音が大きいと近所迷惑にならないか心配ですよねという話をされて、思わずうなずいてしまいました。近所から苦情が来ないかヒヤヒヤしてましたからね(;'∀')



エアコン本体も室外機も20年前のものに比べて、随分性能が良くなっています。エアコンも20年の間に進化してきているんだなと思いました。



今日は業者の方が1人で作業をされて約2時間かかりました。
古いエアコンと室外機の引き取り料が2,090円かかりましたが、無事に取り付け工事が終わりホッとしました。





お昼はカフェでくつろいできました。ホットドッグとコーヒーのセット、あと、桜餅味のクレープも食べました🌸😋




今朝のタマ、今日は寒かったのでストーブも点けました🙀 



寒くなったり暑くなったり、気温の変動が激し過ぎて、なかなか暖房器具を片付けることができないでいます。もうしばらくストーブは出しておこうと思っています。




エアコンの取り付け工事の間、コタツでくつろいでいました🐈






今日の朝食とお弁当