町内会の仕事ももうすぐ終わりです

令和4年度の最後の班長会が先週金曜日にありました。3月末でようやく班長の仕事が終わります。


幸いにも令和4年度はコロナ禍の一年だったこともあり、配付物や町内会費、班費の集金以外は、会議が短縮されたり、運動会などイベントも縮小されたりして、正直良かったなと思っています。



同じ班では、昨年から今年にかけて、独居の高齢(90代)のおばあさんが施設に入られたり、また、同じく独居で90代のおじいさんが亡くなられたりして、班から脱退される手続き等をしなくてはなりませんでした。



また、別の女性の方2人は、高齢のため今後は班長を辞退するとのこと、あと、昨年末に50代後半の独居の男性がケガのため入院されて、それがきっかけで来年の班長は辞退する旨の連絡があったりしました😓


13人ぐらいで回してきていた班長を7人で回さなければなりません、すぐ回ってきます💦


今後、班全体が高齢化してくるのに、誰もかれも班長を辞退されていたのでは、あとの人が困るなという感じです。


町内会の仕事自体、もっと簡素化されないものかなどと思っています。




今日は午前中のうちに、ウオーキングがてらに桜を見に公園に行こうと思っていましたが、雨が降り出したので見に行くことができませんでした🌸



これは昨年4月2日の公園で見た満開の桜です。


今年は気温が高いので満開の日がもっと早まりそうです。





今日のタマ、毛布の上でくつろいでいます🙀