キャッシュレス決済の時代とはいうけれど😢

これまで私は、スーパー等での買い物をはじめ、食事に行ったりするときにも現金で支払っていましたが、最近からは、お札や小銭を持ち歩かなくてもいいように、キャッシュレス決済をするようになりました。


マイナポイントの付与とか、ポイント還元とか、そういったものの利用も理由の一つに上げられますが、現金で支払うというわずらわしさから解放され、便利だなと思うようになりました。


が、しかし、先日の土曜日に娘(次女)とランチに行ったときのこと🍴


美味しいランチを食べてルンルン気分でキャッシュレスで支払おうとしたら、そのお店は現金のみの支払いだったんです。


財布の中を見たら、1,000円しか入ってなくて、仕方なく娘に足らない分を借りて支払いました😢



レジで慌ててしまったのはもとより、娘からも、せめて3,000円ぐらいは財布の中に入れておくようにと言われました。その後、娘に借りたお金は返しましたが、反省です😔



実はこういったことは今年になって2度目で、そのときは別のお店でしたが、やはり同じように娘に借りて支払っています。


2度あることは3度あるではないですが、キャッシュレスの時代とはいえ、まだ現金のみの支払いのお店もポツリポツリあるようなので、これからは娘の言うように3,000円ぐらいは財布に入れておこうと思います💴



今日はモーニングを食べに行きました☕


11時までのモーニングタイムは午前11時まで。10時50分入店し、美味しく食べることができました😊


こちらのお店、キャッシュレス決済はしておられないということなので、今日は3,000円財布に入れていきました。770円でした。



マイナポイントも付与された当初はうれしいのですが、物価高騰の今、買い物で使えばあっという間になくなります。何かとてもむなしいような気分です😔







今日の朝食とお弁当