自民党に政治を任せていると生活がひっ迫してしまいます

午後から雨が降りそうだったので、午前中歩いてきました👟


歩いているとウグイスの綺麗な鳴き声が聞こえてきてました🐦 


大分散ってきましたが、今年も長らく桜を見ることができて良かったです🌸




今日は夕方まで仕事をしようと思っていましたが、主人の退職に伴い、主人宛に健康保険資格喪失証明書が届いたので、仕事を早めに切り上げて、主人と一緒に国保加入手続きに市役所へ行ってきました。


主人の年金の一年分の合計額や私の収入の増減も国保料に反映することなどから、令和5年度分と令和6年度分の国保料の試算をしてもらいました。


私自身の収入は、仕事量を少しセーブすればよさそう。試算では令和6年度は保険料が少し下がりそうです。



ネックは介護保険料でした。これまで主人の給与から天引きされていた介護保険料は1,400円ちょっとでしたが、令和5年度分は年間10万円越えという凄い金額に驚愕してしまいました💦 令和6年度分は少し減るみたいですが、それでも多いですね。



働いていたときとそうでなくなったときの支払う額の違いに、かなり戸惑いもありますが、まずは今年1年やってみなくてはなりません。


今日は窓口でいろいろと聞けてよかったと思います。



それにしても、65歳過ぎて介護保険料が増えるのもどうかと思っています。逆に国のほうから介護保険料をいただきたいものです。


異次元の少子化政策にしてもたたき台が示されただけで、財源が決まっているわけでもなく、中身が全然見えてきません。


新たに新設された、こども家庭庁も一体何をしようとしているのかよく分りませんね。


自民党に政治を任せていると、国民はどんどんお金を搾取されてしまう。これからまだまだ苦しめられそう、今日はリアルにそう思いました。





今日の朝食🍞☕ 
ロールパンが焦げてしまいましたが、中身はふわふわで美味しかったので、全部食べました。


今夜は強風です🌀 物干しざおを下しておきました。