年金収入だけでは大変そうです

今日も遅い時間のブログの更新になりました。


満63歳から厚生年金保険の老齢年金を受けながら勤めていた主人は、給料と老齢年金の両方の収入がありましたが、先月定年退職をし、給料収入がなくなり、その上、6月にならないと年金の全部を受けることができないので、4月、5月は厳しいやりくりをしなくてはなりません。



これまで社会保険料をはじめ、生命保険料は給料から天引きされていましたが、それが口座引き落しになったり、振込用紙で支払ったり(健保料、介護保険は振込用紙で払う予定です)、慣れるまではちょっと大変かなと😓


厚生年金や雇用保険などの社会保険料が引かれなくなった分、今度は健康保険料や介護保険料などが高くなります。


今まで以上に無駄な買い物ができなくなりそうです😢



物価が高騰している中、社会保障がどんどん悪いほうに改正されてきています。


年金収入が153万円以上の高齢者から保険料を増額する法案を通したり、政府は国民や弱い立場の者を苦しめる政治しかしていないですね。








今日はお孫ちゃん家族が夕食を食べにきました。


お孫ちゃんが大好きなハンバーグやポテトサラダを作りましたが、美味しいと言ってたくさん食べてくれたので、ババはとても嬉しいです😊