梅シロップのこと、久しぶりの裁縫


5月31日に仕込んだ梅シロップですが、底の部分にまだ溶け切っていない氷砂糖は残っていますが、かなりシロップが上がってきました。



シロップが上がってきて、シワシワ状態の梅です。


1日3回、瓶を傾けて、梅全体にシロップが回るようにしています。
氷砂糖が完全に溶けるころには美味しく飲めるかと思います。




同じ時期に漬けたラッキョウ漬け、大分よい色になってきました。




昨日は涼しくて歩きやすかったけど、今日は朝から蒸し暑かったです🥵




川沿いの土手に咲いていた花々に癒されながら歩きました。


今日のウオーキング歩数は5,103歩でした👟




午後から久しぶりに裁縫を、お孫ちゃんの夏用のハーフパンツを縫いました。



裁縫はあまり得意ではないので簡単なものしか作りませんが、裁断からミシンかけ、ウエスト部分のゴム入れまで約1時間半で出来ました。


ミシン目が目立っていて恥ずかしいですが、夏は何枚も洗い替えが必要なので、履いてくれればそれでいいかなと。。。


生地も涼しそうなものを選びました。お孫ちゃんが喜んでくれるといいです😊






今日の朝食とお弁当