チキン南蛮とタルタルソース、手抜き料理の仕方

今週に入り仕事のほうが少し忙しくなってきたので、昨日、今日とウオーキングは中止です。


事務作業のため、机に座っている時間が長いと腰が痛くなってくるので、以前病院でもらっていたシップを貼っています。長時間シップを貼っていると今度は皮膚が痒くなってくるので、夜貼って朝剝がすという、その繰り返しです。



先日、地元のテレビ番組で鶏むね肉を使ったチキン南蛮を作っておられ、それがとても美味しそうだったので、早速、今日の夕食に作ってみました。



鶏むね肉はパサパサしがちなイメージですが、揚げたての肉を手作りのタレに漬け込むので、食べてみると、思っていたよりも柔らかい仕上りになりました。



本来ならタルタルソースにはゆで卵を使うのですが、今日は炒り卵で作ってみました。それにラッキョウ漬けのみじん切りを加えてマヨネーズで合えましたが、これもなかなか美味しかったです。


あと、焼きナスと冷ややっこのメニューでした。デザートはカットパインを食べましたが、甘くて美味しかったです🍍




今日のお昼は即席ラーメンを作って食べました🍜


先日、スーパーで「うまかっちゃん」を398円(税抜き)で買いました🍜


ラーメン一食分は私には量が多いので、主人と半分ずつ食べました。
主人は手作りのお弁当とラーメン半分、私はラーメン半分とトマトを食べました🍜🍅


ラーメンの具はキャベツとネギですが、キャベツやネギを刻むのが面倒だったので、洗ったものを手でちぎってラーメンと一緒に煮込みました。


包丁を使わないというのは、切る時間が短縮されて早く出来上がるし、ちょっとした手抜きになるのも良いです。忙しいときには、もってこいですね😊




今日のタマ、離れたところから撮影したのでぼやけてしまいましたが、ゆったりとくつろいでいました🐱




今日の朝食☕