物価高騰の中、支払うものも多いです。

ドラッグストアで、うどん1玉が32円(税込み)だったので、お昼に煮込みうどんを作って食べました。





これまでは給与天引きだったのであまり意識することはありませんでしたが、主人の退職後、初めて市県民税の通知書が送付されてきました。


今年は在職中の収入に応じた税額なので、全期を通じて高めの金額です。忘れないうちにと1期目をコンビニで支払ってきました。



これまでも主人の給与をメインに生活してきましたが、これからも2か月に1回の主人の老齢厚生年金をメインに生活しなくてはなりません。


あとは、娘が出してくれる生活費と私のパート代と合わせてのやりくりになりますが、税金以外にも公共料金の支払いもあります。物価高騰が影響していて、生活がこれまで以上に厳しいものになるのでは、と危惧しています。



一番いいのは今の政権が変わることですが、それには野党第一党である立民が頑張ってくれなくてはいけない。いろんな意見があると思いますが、私はそう思います。


間違っても維新が野党第一党になるということは避けなくてはならない。今以上に日本がめちゃくちゃになると思うからです😅




岸田政権は国民の信を問わず、通してはいけない法案をどんどん通しています。
当事者の目線ではなく、内輪の都合で通しているからでしょうね。


市県民税、年金の話から政治の話になってしまいましたが、やはり私たちの暮らしは政治と直結しているのだと思います。


私たち国民の力で政権交代が起きるのは一体いつのことでしょう、夢のような話でしょうか。。。







今日の朝食とお弁当






夕方になり雷と雨が一段と酷くなりました⛈☔