ツバメの巣を発見したこと、今日一日のこと

梅雨らしい天気になり、朝から雨が降ったり止んだりの蒸し暑い一日でした。


みねこ地方の今週一週間の天気は、毎日雨の予報となっています☔



買い物に出かけたときに、ツバメの巣を見つけました。


ぼやけていて見えにくいのですが、親が運ぶ餌を待っているのか、4羽のヒナが顔を出していました。






私が写真を撮って、しばらく見上げていたところ、どこからかたくさんのツバメの群れがやってきました。



全部で10羽ぐらいいたでしょうか、ツバメの群れが巣の周り囲むようにして飛び回っていました。敵からヒナを守るための行動なのか、それとも巣立ちが近いのかなと思いつつ、私はその場所から退散しました。


しばらくしたら、ツバメの群れはいなくなりましたが、大きいヒナたちなので、もしかしたら巣立ちが近いのかもしれませんね。



よく見ると、排気口の上に巣が作ってあります。場所的には高くて安全なところでなので、ここを選んだのかもしれないです。




昨日、次女のところへ行ってきました。






帰るときに、せんべいと八天堂のクリームパンをもらって帰りました🥖🍘

クリームパンを主人と半分ずつ食べました。八天堂のパンは初めて食べたのですが、シュークリームのような柔らかさで、とても美味しかったです😋




我が家の花✿






今日の朝食とお弁当







今日は朝から仕事をしていたのですが、午後3時に主人がコーヒーを入れてくれました。
インスタントコーヒーですが、ちょうど飲みたかったところだったので美味しかったです☕