ドラマ「やさしい猫」を観て

6月24日から放送が始まったNHK土曜ドラマ「やさしい猫」を観ています。



シングルマザーと娘、スリランカ人の彼という小さな家族を中心に、入管行政の問題点に光を当てた番組で、全5話です。主人公のミユキは優香さんが演じておられます。



画像はお借りしました🙇



先日、国会では、人権上の問題点が指摘される中、改正入管難民法が成立(改悪)されたばかりですが、入管施設では被収容者への暴力も問題となっています。


強制送還されると、送還された人たちは命に危険が生じるということも指摘されています。



保守層の頭の固い国会議員さんが多い日本ですが、そういった人たちのメンツを守るために法が改正されたとなると、それはそれでまた問題だと思います💦 



コロナが5類になって訪日外国人も増えてきていて、経済も回り出しているみたいです。それよりも、今現実に日本で暮らしている外国籍の人たちにもう少し優しく手を差し伸べてあげることはできないものだろうかなど、いろいろ考えながらこの番組を観ています。


素人なので分からないことも多いのですが、問題点の多い改正入管難民法だろうと思います。番組が少しでも希望の見える流れになるといいなと思いながら観ています。




中島京子さんの「やさしい猫」が原作です。
まだ読んでいませんが、本のほうも読んでみたいです📘

こちらの画像もお借りしました🙇







昨日買ってきた花を鉢に植え替えました。鉢はダイソーで買ってきたものです🌺





今日のみねこ地方は30度超えの暑さでした。タマも暑いので、冷たいところを選んでくつろいでいます🐱