図書館へ行ってきました

玄関を開けて外へ出ると、温風というか熱風のような暑い風が吹いていて、今日も異常な暑さでした🌀🥵



午前中、久しぶりに図書館へ行ってきました📘


外が暑いので、涼しい図書館の中で本を選ぶ人、読書をする人が多いですね。



今日借りた本は、司馬遼太郎の「この国のかたち」1~6巻の全巻です。

司馬遼太郎さんの思想的なことはよく分かりませんが、日本の成り立ちについて、独自の史観や明快な論理で解き明かした評論。


「竜馬がゆく」や「燃えよ剣」、テレビで放送された「坂の上の雲」もそのうち読んでみたいと思っているのですが、まずは、随筆風で読みやすそうなので、「この国のかたち」から読んでみようかと。





お昼に食べたそうめん、盛り付けが下手くそで。。。大雑把なんですね😅


奥に見えるトマトは、今日実家から他の野菜と一緒に送ってきたもの🍅 みずみずしくて美味しいトマトでした。





8月分のガス使用量のお知らせが届きました。使用量が21㎡で、請求額が5,926円でした。


昨年の同時期の使用量が30㎥、請求額が8,566円だったので、かなり使用量が減った感があります。ある程度、節約の効果があらわれているのかなと、自分なりに良いほうに解釈しています😊




今日の朝食🍞☕