財布を買い替えたこと、朝ドラのこと


8月31日の今日はスーパーブルームーン。今年一番大きく見える満月のことをスーパームーン、ひと月の間に2回目の満月をブルームーンということで、今回はそれらの条件が重なるそうです。



こちらは昨夜の月、外に出てみたら、ちょうど雲がかかっていましたが、ほぼ満月かと思うぐらいまん丸いお月様でした🌕




財布を新しく買い替えました。


財布コーナーを幾つか回っていろいろ比較してみましたが、値段も安いものから高いものからいろいろあって決めかねていました。最後に見た財布コーナーに、値段も大きさもちょうどよさそうな財布がありました。5,000円ちょっとかかり、急な出費になりましたが、これに決めました。
           ↓




こちらは今まで使っていた財布。まだ使えることは使えるのですが、隅のほうが擦れてきてたこと、中身が少ないのに重たいこと😅 キャッシュレスになり、お金も少ししか持ち歩かなくなったことなど、いろいろ考えた末に買い替えることに。
         ↓

現金よりもポイントカードやキャッシュカードなど、使わないものも多く入っているので膨れた感じがします😅


当時7,000円~8,000円ぐらいで買ったと思います。長らく使ってきたので愛着もあるので、しばらく保管しておこうと思います。





新しいもの古いものを比較してみたら、長さ、幅、厚み、重さも違って、コンパクトになりました。


新しい財布は柔らかくて軽いので、使いやすそう♪ 財布を替えると気持ちも引き締まる思いです😊



財布の話から急に朝ドラの話になりますが🙇


昨日と今日の朝ドラ「らんまん」に出演された、台湾の案内人・陳志明さんって、長谷川博己さんに似てませんか? と思ったのは私だけでしょうか😅😅


ネットで調べてみると、陳志明を演じておられるのは、台湾にルーツがある朝井大智さんという俳優さんらしいですね。なかなか二枚目の俳優さんだなと思いました。


画像はお借りしました🙇



朝ドラ「らんまん」の放送も残り1カ月になり、今後の展開が楽しみですが、イケメン俳優さんも多く登場されるのでそれも楽しみです。



個人的には祐一郎役の中村蒼さんが好みです。しっかりとした骨格というか昭和っぽい顔立ちというか、イケメンだけど、良い意味で泥臭さがあるようなところが好きかな😊




今朝は花の周りに白いふちのあるアサガオが咲きました✿ こちらもホームセンターで買ってきたアサガオです。





今日の朝食とお弁当