水道使用水量と料金のこと、マクドナルドの月見パイ

8月~9月の水道使用量・料金のお知らせが届きました。


今回の使用水量は49㎡、金額にすると上下水道料金は14,606円でした。昨年の同時期の使用水量は65㎡、上下水道料金は20,431円だったので、かなり使用量・料金が減ったと思います。


ちなみに、一昨年の使用水量は64㎡、上下水道料金は18,400円なので、これと比較しても今年の8~9月の使用量・料金が減ったことが分かります。


水道代は地域を管轄する水道事業体によって異なると言われています。地域によって水源からの距離や原水の水質、水道設備の敷設時期などが異なり、事業の運営に必要な経費に差があることが主な理由らしいです。


同じ市内に住む次女宅や、長男宅の水道料金は我が家と比較して、かなり安いので、恐らくそういった理由からかと思われます。



以前にも書いたかもしれませんが、主人が現役で働いていた頃は、公共料金の明細等には目もくれなかったのですが、退職して家にいるようになり、公共料金の明細がポストに入ると必ず目を通すようになりました。なので、あまりの使用量の多さにビックリしたのではないかと思います😲


主人の水の使い方にはこれまでも何度も苦言を呈してきましたが、全然聞き耳がなくて苦労したものです。しかし、使えばその分費用がかかる、節約しなければいけないということに気づいてくれたので、この点は良かったかなと思います。


ペーパーレス化の時代とはいえ、家族に気づいてもらえたという点では、公共料金全てを紙の明細のままにしておいて良かったと思います。



マックのドライブスルーで買ったてりやきチキンフィレオと月見パイ🍔



一度食べてみたかった月見パイ🌕
モチモチとした触感とあんこが美味しかったです😋


ホットアップルパイも美味しいけれど、季節感のあるパイもなかなか良いですね。






今朝のアサガオ✿