パンケーキを食べに行きました🥞

娘(長女)は久しぶりに有給休暇が取れたので、お昼は娘と2人でランチに行ってきました🍴


私は、ふわふわのパンケーキと、飲み物はジンジャーエールを注文。


ふわふわのパンケーキにキャラメリゼバナナとカスタードクリームが添えてある、おしゃれで美味しいパンケーキです🥞




二つ重なった厚めのパンケーキなので、これと飲み物でお腹がいっぱいになりました😋


娘はパスタと、デザートのミニパンケーキを食べました。
美味しいパンケーキでした✨




22日に、中国地方の最高峰、大山(だいせん)の山頂に朝日が昇る「ダイヤモンド大山」の展望会が米子城跡で開かれた。天候に恵まれれば、毎年2月と10月の延べ6日間ダイヤモンド大山を見ることができるらしいです。


23日も天候に恵まれれば「ダイヤモンド大山」が見られるということだったので、朝日が昇る時間は過ぎていましたが、午前7時頃、二階の窓からこんなふうに見えました。🌄





今日の昼間の気温は22度と、外に出ると暑いぐらいでした。


朝晩が寒くて、夜中に何度も目が覚めるので、今夜から娘に買ってもらった電気ひざ掛けを足元に敷いて寝ようと思っています。電気毛布より温度が低めなので、体に負担が少なく、冬になると活躍しています。


電気代はそんなにかからないようなので、今年も寒さ対策に使おうと思っています。




夕食にささみのフライを作りました。


ささ身肉も最近は高くなってきた気がしますが、久しぶりに買ってみました。
胸肉よりも柔らかいので、揚げても柔らかく仕上がるのが良いです。


味噌汁の具は大根、タマネギ、アゲでしたが、今年は大根やその他野菜が高そうですね。今年の猛暑による不作が背景にあり、平年の3倍近い値段になっているものも見られるそうです。


野菜の価格が高いと、さらに家計への負担が増えるので困りますね。